何故? 目標を達成できないのか?

何故、私たちは目標を達成できないのでしょうか?

夏休みの宿題を、前半には終わらすと目標を立てても、結局、最後の日につめこんでしまう。

毎日頑張って練習する勉強するという目標を立てても3日坊主、できていないという現状に陥ってしまう。

それはなぜでしょうか?

やれば確実に私たちの人生においてプラスになると分かっていても、目標を達成できない事があります。

あなたは分かりますか?

答えは簡単でした。

それは、

自信が無いからです。

言い換えるなら、達成できない目標を立てているからです。

ゲームなんか分かりやすいと思います。 ゲームは必ずレベル1から始まります。レベル1は、ほとんど何もせずともアクションさえ起こせば達成できたと思います。

さあ、今度はレベル2です、しかし、レベル2もなんなくクリアできたと思います。 こうなると、簡単にクリアできたことが気持ちよくて、レベル3に直行します。

というように、クリアできたことが積み重なってきます、するとレベル10になっても、武器を強化するためにゴールドをためて武器屋にいき、新しい装備をそろえてクリアする。その手間暇を苦とは思わなくなります。

なぜなら、今までに9つものレベルをクリアしているからです。

だから、このレベルで失敗するはずはないし、やるべきことをやれば大丈夫のはずです。
こう思えるのが自信があるといえます。

いきなりレベル10を目標にするのと、目の前のレベル1を目標にして達成していき、レベル10を目標にするのとでは、その達成率は雲泥の差といえるでしょう。

だから、目標を立てるときは、達成できる目標をたてて自信をつけると良いです。

自信をつけて前にすすんで下さい。

pS. 夢は大きく持ってくださいね、夢が小さいとビッグな人間にはなれませんので。
夢は大きく、目標は細かく。 これが鉄則です。