トマトソースパスタの味は何味?

今日は和歌山のイタリアンのお店に行ってきました。

感想を言いますね、、、

メッチャうまい!

トマトの酸味って言われてもあんまり好きになれなかったんですが、ここのパスタにかかっていたソースはすごく美味しかったですね。それがこちら↓です。

さてふつうはこれでおしまいになると思うんですが、私は考えてみました。

これって何味?

まずは、味の種類について整理すると、味には次の8つがあります。

うま味、甘味、塩味、酸味、

   苦味、辛味、渋味、脂味

これらの味がうまく組み合わさって美味しいが生まれています。

じゃ、今回、食べたトマトソースパスタは何味なのか、

というと、、、

情報を出していくと

✔ トマト  → 酸味、うま味
✔ イカ   → うま味
✔ 塩    → 塩味

お店の料理なので、材料がなにかは分かりませんが、おそらくという話で行くと、
(詳しいレシピがあれば、もっと理解できるんですが、、、)

トマトソースパスタの味とは?

✔ イカ(魚介系の)うま味と
✔ トマトのうま味で美味しさをアップさせ
✔ 塩の塩味でひきたて
✔ トマトの酸味で全体的にさっぱりとさせたパスタ料理

という味です!

多分オリーブオイルなんかも入ってるような気がしましたが、見た目でわかる材料から判断してみました。

こうやって読解すると分かってくる事は?

じゃ、結局何が分かったのかというと。

トマトソースパスタなので、トマトがメインじゃないのかと思いきや、多分あれは、トマトが無くても美味しい料理なんだということ

ようは、魚介系のうま味を利用している料理なので、トマトの酸味でさっぱりとさせなくても、美味しいんじゃないか

そう思うわけなんです。

料理の味を言語化する事で、ああじゃないか、こうじゃないかと考えることができるようになるんですね。

あとは、本当にそうなのか実際に作ってみるって感じです。

ちょっと抽象的な話になってしまいましたが、頭の片隅にでも入れておいてください。

ps.

双子の兄とメシを食べに行きました、こちらは↓兄が頼んだパスタです。

けっこう恥ずかしいものですね、食べる前に写真をとるのは、

東京とかはあちこちでパシャパシャとってるもんなんですか?