脳みそを鍛える

脳みそも結局、筋肉同様きたえなきゃならない。

そう気づいたのは最近なんですが、これがどうやら人生に影響する最大の要因っぽいんですね。

だって、

✔ 脳みそを鍛えれば、決断力が高まる。
✔ ストレスに負けなくなる
✔ アイデアが出る

などなど、、、

これって自分で仕事する上では、すごく大事な事ですよね?

別に仕事以外でも人生を楽しむために旅に出るとか、趣味するとか、そういったものにも使わなければなりません。

つまり、人生幸せにするには脳みそ鍛えなきゃ実現できんぞ、脳みそ鍛えないとただの絵空事になっちゃうよ。ってことです。

じゃ、どうやって脳みそ鍛えるの?ってはなし。

まずはどの部分を鍛えるのかを明確にするらしいんですね、脳は各部分で働きが変わるから、で、どうやら前頭葉という部分が一番鍛えると良い事あるそうなんです。

じゃ、どのようにして前頭葉を鍛えるのかというと、

瞑想がいいらしいです。

この瞑想ってなんだか、いかがわしい雰囲気しかありません、私も瞑想っていって、いやそんなん効果あるんか?と思ってました。

でもこれ科学的に結構証明されているらしいんですね。

もうこれ良いっていうんだから、やらない意味がない、やって意味がなければ良いけど、やらなかったら効果があるかもわからない、

なので瞑想始めて脳力鍛えて頑張ろうかと思います。

ちなみに、瞑想の方法は、呼吸に意識を向けて、20分つづば効果があるらしいです。