メルカリって結論 誠実さが大事だよね!(当たり前だけど、、、)

最近メルカリで梅を売る機会があったんですけど、

面白かった事が1つありまして、、、

まぁまずバックグラウンドの話をしますね。

メルカリ市場の梅は、梅農家の半額ぐらいの値段で売られてるんです。

梅農家ネット ㎏1000円 に対して、

メルカリ梅は ㎏  500円 な訳です。

(もちろん安いものも高いものもあるので、ざっとしたものです。)

で、普通はメルカリで皆さん買おうとする訳です。安いから。

そうなってくると、メルカリ市場の梅は安いのを目当てで買いに来る人が多くなるので、当然比較して安いのを買おうとする訳です。

そうしたらメルカリ市場に梅を出す人は、安くしないと目につけてもらえないんですよ。

つまり「価額競争」が巻き起こるんです!

だから当然安くできた人が当然売れてるんでしょ?と思うじゃないですか、

でもどうやらそうじゃないみたいで、

メルカリも人数が多くなると悪質な荒らしが出てくるんです、出品者の中に。

例えば、取引き時のコメントが適当だとか、届いたものが、がっかりするものとか。

それに引っかかった人はたまったもんじゃないですよね? ストレスはたまってくんですけど(笑)

だから何が言いたいかというと、

信頼できるひとから買いたい!っていうのが買う人の気持ちってことです。

安いのがいいと言うわけではないんですね。

じゃ?具体的にどうやって信頼を得るのか、ってとこですけど、、、

先ほども言いましたけど、安いのは目につくわけですね。

なので競合より目立つには、まず安くするんです。

でもただ安くするんじゃなくて、、、

納得できる理由をセットで安くすればいいんです。

何故?安いのかっていう疑問を説明して怪しさの誤解を説いておくと、ここで1つ信頼が加算されるんですね。

でメルカリさんの良いところで、コメントをまるでライン感覚で送れるんです。

ラインって会社にメールを送るより、カジュアルなわけですよ、親しみやすいんですね。

だから信頼が比較的、早く生まれやすいんです。

後はそのコメントに、全種全霊、誠心誠意、答えていくわけです。

すると安くて誠実な対応って、買わない理由がないでしょ?

だから買ってくれる。でここで終わらないのがコツで、、、

そのコメントを残していくと、信頼の実績が生まれるんです!

これは偶然見つけた事で、偉そうな事はいえないんですが、

全身全霊、迅速丁寧なコメントが残っていれば、それが信頼となって、ついでに違う商品も買ってくれるし、リピートしてくれる!

今はまだやってないですけど、本気で価値ある商品作ってその人達にお知らせすれば、

あの人が言ってるんだから、買ってみようかと思ってくれる!

出品者にとってはこんな有り難いことがあるのかとなりますよね?

だって頑張ったものを、キチンと評価してくれるから。

長くなりましたけど、誠実さが結局大事何だよって事です。

まぁ大人のマナーとして当然の事ですけどね。

PS、もしかするとメルカリで買っていただいた方が見られているかもしれませんので自己紹介をしておきますね。

(聞きたくないという方はどうぞ、飛ばしてくださいね。)

実は「ファーム&クッキング想双」という事業を立ち上げていて、内容はオンラインの料理と園芸教室を謳ってます。

趣味をふやして人生豊かにしましょうというのが目的で、、、

これ双子でさせてもらってるんですね、私と私の兄です。

私が園芸を、兄が料理をという感じでやってます。

でちょっとでも経験を積もうと私はメルカリでの販売をやってるんです、まだファーム&クッキング想双がうまく起動にのってないので、、、

って事で、少しでも宣伝になればとブログに付け加えました、、、

ではファーム&クッキング想双の今後を見守ってくださいって事で、今日のブログは終わります。m(_ _)m